ホーム>店主ブログ>商品の紹介または詳細>「いくみや逸品を探す」掲載開始
商品の紹介または詳細

「いくみや逸品を探す」掲載開始

商品カテゴリーの「いくみや逸品を探す」にやっと掲載を始めることが出来ました。

本来の呉服店の商品です。このカテゴリーは未仕立のものがほとんどです。

まずは第1号は「袋帯」です。

ifko001:袋帯 服部織物 さざれ石紋 未仕立

「君が代」の歌詞にある「さざれ石」をご存知ですか?
京都西陣の有名メーカー服部織物がこのさざれ石を見事に袋帯に再現し、お祝いの席にふさわしい逸品に仕上げました。

20141226113429.jpg

さざれ石には人々が結ばれ、子が出来、孫子の代までの意味があると考えられています。

わが子を思い、その末永い健康と幸せを、そして厄除けを願う親の思いに通じています。

この帯は悪を流し苦を流す思いを流水に表現し、下流に行けばより大きくなる「さざれ石」を金や、青銀などで表しています。

お祝いの席でも、祝う気持ちを心に秘め、締めていただきたい袋帯です。

この帯の商品ページは、こちら(ifko001:袋帯 服部織物 さざれ石紋 未仕立)

さざれ石を紹介したウィキペディア(Wikipedia)はこちら

その中で紹介されているさざれ石の画像です

20141226114114.jpg

京都の賀茂御祖神社のさざれ石

 

 

20141226114256.JPG

京都護王神社のさざれ石

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ikumiya.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/33

ページ上部へ